山口県萩市の英会話教室。
幼児から高校生まで、受験対策もばっちり!
楽しく分かりやすい指導で英語がしっかり身に付きます。

英会話教室【MY GOAL(マイゴール)】 | 山口県萩市



小さい頃から変わらない海外への憧れ、英語を生かせるような仕事に就けるように頑張りたいです。
M.N. さん (高校1年・英検2級取得)

英語との出会い、初めて英語に触れたきっかけについて教えてください。

英語との出会いは、小学校低学年の頃に見たディズニーアニメとドラマです。
海外特有のキラキラしたティーンエイジャーのドラマなどを見て海外に憧れを持つようになりました。
最初は日本語で見ていたけれど、ある日音声切り替えを知って英語でドラマやアニメを見てみました。
もちろん英語は全然できなかったので意味は分からなかったけれど、「かっこいいなあ。憧れるなあ。」「英語を話してみたいなあ。」という気持ちが大きくなり、以前からあった海外への憧れが英語への憧れと重なり、それが更に私を英語の世界に引き込んで行ったと思います。
それから小学四年生の時、友達の紹介でマイゴールに入り、英語を学んでいます。

英検2級受験にあたって、どんな勉強をされていましたか?

英検2級を受験した時には、主にスマートフォンのアプリと過去問を活用して勉強していました。
英検の勉強アプリがあり、そのアプリを使用して単語、イディオム,構文を覚えていきました。
アプリでは自分が何回正解したか、どこを間違えたかを可視化できるので良かったと思います。
また、過去問は時間を測りながら本番同様に流して解いていました。問題数をこなすことで力がついていったと思います。
他にも、writingはマイゴールの先生に添削して頂いたり、面接練習も何度もライン通話で行いました。
単語もイディオム、問題演習はやった分だけ力がつくと思うので毎日少しだけでも続けていました。
また、洋楽を聞いて歌えるように練習することで、listeningの点が伸びたので今も続けています。

将来は、どんなお仕事をしたいですか? まだ具体的に決まっていなければ、何か目標ややりたいこと、頑張りたいことを教えてください。

私は、大学に進学した際、国際系学部もしくは外国語学部に進学したいと思っています。
私は小さい頃から色々な国々の文化や暮らしなど国際的なことについて興味を持っているので、それを学びにできたら本望だと思い、受験勉強を頑張っていきたいと思っています。
私の将来の夢は、これといって決まってないのですが、海外で働いたり、英語に関わる仕事が楽しそうだなと思っています。
具体的には、通訳や翻訳家、外交官や客室乗務員、日本語の教師などたくさんの職業がありますが、小さい頃から変わらない海外への憧れ、英語を生かせるような仕事に就けるように頑張りたいです。